人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の降る夜に…

starrynight.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 23日

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13323194.jpg
ソバナ(2018年7月14日/乗鞍高原にて)

えーこんにちは。
本日ようやくゆっくり出来るシフト休み、ってコトで、去る7/14~151泊で訪れた乗鞍高原ご報告PART2です。
前回ブログは14日夜の初めての星景写真でしたが、今回は出会った花々中心のお届けです。

最初の写真と次の2枚目は、14日日中、到着したばかりの宿の近くで撮影したものです。
3枚目から、15日朝畳平へと出発してます。

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13324013.jpg
クガイソウにコヒョウモン

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13325174.jpg
乗鞍岳(2018年7月15日/乗鞍高原観光センターにて)

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13330860.jpg
ハクサンイチゲ(乗鞍山頂畳平にて)

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13333174.jpg
チングルマ

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13334623.jpg
畳平風景01

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13340000.jpg
畳平風景02

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13342618.jpg
クロユリ

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13343820.jpg
ミヤマキンポウゲ

2018年7月15日/乗鞍山頂/畳平お花畑~♪_d0392812_13345713.jpg
コバイケイソウ

この日の乗鞍山頂は、半袖で過ごせるくらいの気温でしたが、湿度の低い空気はさらっとしていて快適、時折冷たい風も吹いて、ウィンドブレーカーを着ていて正解、という条件でした。
当初の予定では、15日は上高地に立ち寄って帰京するはずでしたが、滅多にない晴天に恵まれたので、山頂の高山植物に出会いたいとの思いに変わり、計画変更。
この身軽さが、一人旅のメリットといえます。

毎年恒例になっている、8月初旬の奥霧ヶ峰方面旅行で出会う花たちとは、また違った花々を見ることが出来、標高によって咲く花の種類が変わる、高山植物のだいご味だなぁ、と実感する旅になりました。
また来年も、天の川撮影イベントに参加し、今度は上高地にも立ち寄りたいと思います♪


by yuhua38 | 2018-07-23 14:01 | 花鳥風月


<< 2018年8月2日/奥霧ヶ峰八...      2018年7月14日/乗鞍高原... >>